BMW ウィンドウレギュレーター
久しぶりの投稿になってしまいましたが、サボっていたわけじゃないですよ!
夏も終わり秋に差し掛かろうとしているのに、なんですかこの残暑は。
朝晩は涼しくて過ごしやすいですが、昼間になると汗が止まらなくなるほどに…
風邪ひかないように気を付けなければいけませんね。
そんな雑談はさておき気になる本日の作業は、BMWの窓が落ちた!というもの。
ウィンドウレギュレーターの交換作業です。
今回作業したのはBMW5シリーズ(525i e61)です。
5シリーズに限らずBMWは比較的に窓が落ちます。
もちろん絶対ではないですが、なかなか窓が落ちます。
この作業、レギュレーターの交換であれば簡単なのですが、そこにたどり着くまでのゴムモール類が難敵。
慣れてしまえば、こんなもん。となりますが、不慣れだとモールが入らなかったり、しまいには切れてしまったり。
ご自身でやられる際は、十分注意しなければなりませんね。
早速バラしていきます。
この写真は?
ドアトリムをすでに外した写真です。
肝心の外している写真は相変わらず忘れています。
と、いうより今回は集中しすぎました(言訳)
BMWすべてではないですがe61に関しては簡単です。
ボルトは1本止め、その他はクリップだからです。
バチバチと外していきウィンドウスイッチのコネクタとエアバックコネクタを抜けば
完全にバレます。
防音材を外し丸裸に。
この段階でレギュレーターが取り外せると思い込んでいたのが私です。
悩みました。考えました。どうしても一番上のボルトが外せません。
窓、外しました。
窓を外さないとアクセスできないようなので仕方ありませんね。
モール類、外しました。
写真の加工、時間かかりました。
だいぶイマドキが増しましたね。
枠で囲った部分のモールをばらして窓を上から抜きます。
その後、サービスホールからボルトを緩め取り外し、部品の比較です。
写真の右側が新品のレギュレーターです。
分かりにくいですね。
これが古くダメになった、レギュレーターです。
ワイヤーがダルんダルんです。
これが切れてしまって窓が落ちてしまいます。
どうしてこんなに丈夫そうなワイヤーがダメになってしまうんですかね…
わかりません…
新旧レギュレーターを入れ替えたらあとは外した通り戻せば完了です。
戻すのはバラすよりも早く済みますよ!慣れてますから!
しかし、お勧めはできない作業ですのでお近くの販売店やディーラー、又は弊社にご連絡ください。
どの営業担当にお願いしても全員できますよ!
それがナウの強みです!
お困りの際は、是非ご連絡ください♪
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